2016年07月31日

★ 食べチャオさんだ! 給食センター探検隊

子ども達が夏休みに入って一番大変なのが、毎日のお昼ごはんではないですか?
栄養バランスや安心安全な食材にこだわった献立を考えるのは、ひと苦労です あせあせ(飛び散る汗)
夏休みこそ、 学校給食 のありがたさが身に沁みますよね〜

ご存知でしたか?
三田の学校給食では 『 食べチャオさんだ! 』 を合言葉に食育を進めています 手(チョキ)
実は三田市では、成長期にある子どもたちの心身の健全な発達のため、幼稚園から中学校までの 11年間
バランスのとれた栄養豊かな学校給食を実施しているんですよー


P7223301.JPGP7223443.JPGそんな学校給食を作ってくれる 給食センター
探検できるイベントが夏休み入ってすぐに開催され、
給食の美味しさの秘密に興味津々の子ども達と共に、
清水山給食センター を訪れました

清水山給食センターでは、市内の東部や北部の
学校給食 約3200食分 を作っているんです ひらめき


この日の参加者は、市内の小学生親子9組22名 グッド(上向き矢印)
センター内施設をスライドで紹介してもらった後、早速 探検 に出発です ダッシュ(走り出すさま)
さぁ、給食センターの秘密を暴いちゃいますよ

P7223183.JPGP7223182.JPGP7223198.JPGP7223233.JPGP7223298.JPG





それでは写真左から、施設内設備のご紹介 exclamation×2
@ 消毒室
学校給食における食中毒を防止するためには、外部から汚れや病原菌を調理場に持ち込まないことが大切です 手(グー)
A 検収室
ここが食材の第一チェックポイント 目 給食の原材料は、全て検収室で受け入れます 手(パー)
B 冷凍庫 ・ 冷蔵庫
ご検収室で受け取った原材料は、調理するまで冷凍庫・冷蔵庫に保管します 雪
C 下処理室
食材についている泥やほこりなどの異物を取り除き、調理するのに安全な状態にします グッド(上向き矢印)
D 調理室
下処理をした食材を 焼いたり 煮たり 揚げたりして、美味しく調理します ぴかぴか(新しい)

普段、調理師さんが行っている手順で、実際に給食作りに参加します ダッシュ(走り出すさま)
キャベツの葉1枚1枚を丁寧に、順にシンクを移し替えて洗ったり、焼き物に関しては確実に加熱が出来ているかを
しっかり確認しながら作業したり、三田の給食が “ 安心安全 ” である理由がよく理解できました
さぁ、皆で協力し合って完成した給食がこちらです

P7223423.JPG
     ☆ メニュー ☆
     □ さんだ米
     □ 三田野菜と豚肉のうま煮
     □ やわらかチキンの母子茶焼き
     □ ごま和え
     □ フルーツ白玉
     □ 母子茶


今回の給食で使われた三田産の食材は、お米 ・ じゃがいも ・ 玉ねぎ ・ にんじん ・ いんげん ・ 母子茶 でした。
季節の野菜には、その季節に人の身体が必要とする栄養がいっぱいなんですよ!!
旬の食材は、美味しく、栄養価が高く、しかも経済的 手(チョキ)
積極的に取り入れたいですね exclamation
自分の手で調理した給食はやっぱり美味しかったようで、何度もおかわりに並ぶ子も るんるん

P7223439.JPG
今回の 給食センター探検 はまさに 「 百聞は一見にしかず 」 目
初めて目の当たりにした調理工程の丁寧さに、参加者一同感心しきり♡
給食ってスゴイ あせあせ(飛び散る汗)
参加の子ども達と一緒に、給食の秘密をしっかり勉強できました 本

最後 閉会式にて、一人一人名前の入った 「 調査修了証 」 をもらって、
探検隊の任務完了 手(チョキ)
貴重な給食センター探検となりましたー!!


三田の学校給食は、学校給食摂取基準と食品構成表に基づくバランスのとれた献立ですが、
それでも給食だけで1日に必要な栄養素を全て補うことは出来ません。
もちろん日々の家庭での食事が基盤ですので、この夏休み中に改めて食事について見直してみるのも
良いかもしれませんね ひらめき
美味しい夏休み をお過ごしください







posted by sanda_story at 00:30| 兵庫 ☁| 体験 | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

★ 『 さんだ 夢 花火 』 作品展

チラシ2.jpgチラシ1.JPG三田まつり まであと10日

本日、チラシも刷り上がって来ましたよ 手(チョキ)
今月中には市民の皆さまのお手元に届きます 揺れるハート

今年で 38回目 となる 三田まつり
そのプログラムの中には、新たな試みも 手(グー)

今回はその一つである 『 さんだ 夢 花火 』
についてご紹介しましょう ひらめき


大人も子どもも楽しみにしているのは やっぱり 花火大会 ですよね
30分間休みなく繰り出される約2500発は、ひと時も目を離せないほどの迫力
三田の夜を色鮮やかに染める光の大輪は、息を飲むほどの美しさです

今年はその花火大会の前 19:57 〜 20:00 までの間に、 『 さんだ 夢 花火 』 が開催されます
ワクワクするようなネーミングに、皆さんも興味津々でしょう?

今年度の三田まつり実行委員会では、 「 家族で見たい 私の夢花火 」 をテーマに、市内の小学校
1年生から花火のデザイン画を募集し、採用された3作品を実際に花火として打ち上げることになりました
子ども達の夢が、現実になる瞬間ですよね〜

夢花火4.jpg   ご応募いただいたデザイン画全て、子ども達の夢が
   いっぱい詰まった素晴らしい作品です ぴかぴか(新しい)
   せっかくですので、子ども達の 夢の花火
   皆さんにもご覧いただきたく 目

   本日7月26日(火)〜8月8日(月)まで、
   市役所本庁舎1階ロビーにて
   第38回 三田まつり花火大会 特別企画
   『 さんだ 夢 花火 』 作品展 として
   応募作品を展示させていただいています 手(パー)
   子ども達の夢に触れに、ぜひとも足をお運びください







posted by sanda_story at 13:25| 兵庫 ☔| その他 | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

★ なつむしあそび♪ < 有馬富士自然学習センター >

P7223328.JPG皆さん、 はお好きですか〜?
ひと口に と言っても色々いますけど・・・ あせあせ(飛び散る汗)
子どもの頃は平気だった ダンゴムシセミ も、大人になったら
ちょっと無理っていう方も多いかもしれませんね
ちなみに私は子どもの頃から遊びの舞台は原っぱだったので、
今でも虫は平気なんですよー

さて この夏休み中、そんな にスポットを当てたイベント
『 2016年の夏は キッピー山で むしさんとたくさんあそんで ともだちになろう 』 が、
兵庫県立 有馬富士公園 内の三田市有馬富士自然学習センター にて開催されています

P7223304.JPG   有馬富士自然学習センターは平成13年に開館し、
   「 キッピー山のラボ 」 の愛称で親しまれている
   子どもたちのための体験型自然学習施設なんです ひらめき

   巨大なクワガタ 「 つよし君 」 に出迎えられ屋内に入ると、
   三田の自然をテーマに、 見る、 聞く、 触る、 など、
   五感を使って感じることのできる展示 ( 常設展 ・ 企画展 ) を
   楽しむことが出来るんですよ るんるん

さて、様子を見に伺ったその日はちょうど、乳幼児を対象にした 「 むしさんデビュー 」 のイベント日
初めて虫を触る赤ちゃんや、虫が大好きなお友達が大集合です

P7223323.JPGP7223333.JPGP7223341.JPGP7223371.JPG











小さな虫さんと戯れる子ども達 るんるん
虫さんと仲良しになれたお友達には、 “ むしさんデビュー にんていしょう ” をプレゼント 手(パー)

なつむしあそび表.JPGなつむしあそび裏.jpg
この 夏休み中 は、
週末を中心に色々なイベントが目白押し 目

施設内はスロープを使って移動できますので、
ベビーカーや車椅子でも大丈夫です 手(チョキ)
何より涼しいですし(笑)、真夏のお出掛け先には
重宝しますよ〜
公園遊びと共に、 “ なつむしあそび ”
楽しんでくださいね





三田市有馬富士自然学習センター
「 キッピー山のラボ 」
三田市福島1091-2
TEL: 079-569-7727
開館時間: 9:00 〜 18:00 (夏休み期間)
休 館 日: 月曜日

HPはコチラ♪









posted by sanda_story at 17:15| 兵庫 ☔| 体験 | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

★ 山ガール vol.3 < 有馬富士編 >

今年から新たな 「 国民の祝日 」 が定められたこと、ご存知でしたか?
それが、8月11日に制定された 『 山の日 』 です
1996年に設けられた 『 海の日 』 以来、20年ぶりの新設になったんですって ひらめき
祝日が増えるのは、嬉しいですよね
『 山の日 』 とは、 「 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する 」 日だそうですよ


有馬富士3.jpgこうなったら、せっせと山に親しむ機会を増やさなければ ダッシュ(走り出すさま)
という訳で、久々に “ 山ガール ” に変身〜
今回は、富士山に姿が似ていることからその名がついた
有馬富士 ( 374m )GO 手(グー)
高さは本家 富士山(3776m) のちょうど10分の1ですね
お子さんと一緒でもハイキング感覚でお楽しみいただける登山です
から、夏休み中の家族レクリエーションにもオススメですよ〜
わが家も家族で挑戦です 手(チョキ)


有馬富士公園内 パークセンター を出発した後、福島大池の西側園路を通り、いざ有馬富士登山へ ダッシュ(走り出すさま)
稜線を行く道はよく整備されていて見通しも良く、雑木林を渡る風が気持ちいいー


有馬富士2.JPG有馬富士10.jpg
   まずは、舗装されたなだらかな坂道、
   次に砂利道、そして山道と続きます るんるん

有馬富士4.JPG有馬富士1.JPG







そして山頂までは、急な丸太階段、
最後に急な岩場が続きます!!
息が切れ、汗が吹き出します あせあせ(飛び散る汗)

有馬富士7.JPG有馬富士9.jpg
   パークセンターを出発して、徒歩約50分 時計
   暑い中、子ども達も良く頑張りました
   有馬富士山頂に到着ですー

   広々とした四等三角点標石のある頂上からは三田
   市街が一望でき、遠くには六甲山系が臨めます 目
   気持ちい〜い
   疲れが吹き飛ぶ瞬間ですねー グッド(上向き矢印)    
   



途中 道しるべや、50mごとに番号のついた杭が立っています。
「 有馬富士公園 全域マップ 」 を持っていれば、歩いた距離や自分の居場所が一目瞭然 手(パー)
マップは出発点のパークセンター内に置いてありますので、出発前に GET してくださいね exclamation×2


有馬富士8.JPG登山で汗を流した後は、真正面に有馬富士が見え、石畳にせせらぎが流れる
ガーデン階段 でクールダウン
小さなお子さんでも、素足になって水遊びできますよ♪
三田の夏のお出掛けスポットのひとつに加えてみてください



有馬富士公園管理事務所 ( パークセンター )
三田市福島1091-2
TEL: 079-562-3040

HPはコチラ♪












posted by sanda_story at 16:10| 兵庫 ☁| その他 | 更新情報をチェックする
ファン