2016年04月26日

★ 新宮 晋 『 風のミュージアム 』

鮮やかな 新緑 が目に染みるシーズンの到来ですね
青葉若葉を吹きわたる爽やかな風は、若々しい緑の香りを運んできてくれます
暑くも寒くもなく、風が心地良いこの時期は、お出掛けに最適
今週末からはゴールデンウィークに突入です ダッシュ(走り出すさま)
そんなお休みのお出掛けにピッタリの施設をご紹介しましょう

それが県立有馬富士公園の休養ゾーンにある 新宮 晋 さん の 『 風のミュージアム 』 です ひらめき
新宮 晋 さん は三田市在住で、世界各地で活躍する、風の力だけで動く作品を作るアーティストなんですよ

風ミュ1.jpg風ミュ5.jpg












『 風のミュージアム 』 は名前の通り、 風で動く作品 が大自然の中にゆったりと並べられている
野外のミュージアムなんです 手(パー)
風が吹くと、個性的な作品たちが様々に動き始めます。
そう ひらめき  作品を通して私たちに 「 風の動き 」 が見えるのです 目
それはまるで自然と対話が出来ているかのようで、時間の流れをつい忘れてしまいそうな、何とも言えない
心地良い空間なのです・・・

風ミュ12(夕焼け).JPG
そして、その背景を演出するのが 三田の大自然
この広大なキャンパスに造形される新宮さんの作品は、
自然と同じく四季折々に表情が変化し、訪れる人を
飽きさせません。

見てください 目
夕暮れ時の 風のミュージアム もまた格別ですよ グッド(上向き矢印)

ゴールデンウィーク中、ぜひ皆さんも訪れてみて、
自然の美しさを 五感 で感じ取ってみてください 手(パー)




いちご.jpg     最後に皆さんにご案内です
     来たる5月14日(土)14時〜、第3回 野外公演
      「 いちごエクスプレス 」 が開催されます。

     新宮 晋 さん の絵本 「 いちご 」 を題材に、地球の大自然への感謝と、
     世界平和への願いを 「 新宮 晋 風のミュージアム 」 から世界へ
     発信しようという独創的なミュージカルです るんるん

     お問い合わせは 風ミュ実行員会 079−568−3764 までお願いします 電話





新宮 晋 風のミュージアム
県立有馬富士公園 休養ゾーン
三田市尼寺968

HPはコチラ♪







posted by sanda_story at 16:20| 兵庫 | 造形 | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

★ “ 花のじゅうたん ” モデルコース

P4193051.JPG今が見頃の 『 花のじゅうたん 』
写真は私が訪れた4月18日のものになります カメラ
今年は開花が早く、お花の見頃は今月いっぱいになりそう・・・ たらーっ(汗)
まさに今が見頃 目
4月中にお出掛けを予定されている方もたくさん
いらっしゃるのでは exclamation&question
暑くも寒くもなく、風が心地良いこの時期は、
お出掛けに最適ですよ〜

さて今回は、せっかく永沢寺までお越しいただくのであれば、
ぜひ寄っていただきたい近隣施設をご紹介しましょう



P4193061.JPGP4193064.JPGわらび餅.jpg








まずは志手原の交差点から県道49号線を道なりに 花のじゅうたん まで走っていただくと、途中の山中にあるのが
絶品わらびもちを楽しめる 『 一軒家 』 です。
手作りのわらび餅は、お抹茶やコーヒーとセットでお楽しみいただけますよ〜 喫茶店

一軒家
三田市永沢寺208
TEL: 079-566-0818


PB222407.JPGPB222404.JPGPB222402.JPG








花のじゅうたん の斜め向かいにあるのが 『 永澤寺 ( ようたくじ ) 』
関西花の寺 第11番霊場 としても知られており、花の寺を巡礼する沢山の方々にお参りをいただいています ひらめき

永澤寺 ( ようたくじ )
三田市永沢寺210
TEL: 079-566-0401


2014-10-17-15-14-22_deco.jpg2014-10-20-09-49-19_deco.jpg2014-10-17-15-17-10_deco.jpg








永澤寺 手前を少し入ったところにあるのが、 『 パン工房 のら 』
国産小麦、天然酵母を使い、ご主人お手製の石窯に薪を入れて焼き上げるハード系パンはずっしりと重みがあり、
噛むほどにクセになる美味しさですよ グッド(上向き矢印)

パン工房 のら
三田市永沢寺16
TEL: 079-506-4951


2014-06-27-10-02-43_deco.jpg2014-06-27-10-08-28_deco.jpg2014-06-27-10-10-13_deco.jpg








お腹が空いたら、母子小学校方面 県道308号線沿いの 『 母子そば座敷 いまきた 』 でお蕎麦はいかが?
ご主人の今北さんが栽培した蕎麦を毎日石臼で自家製粉し、手打ちまでを一人でこなしていらっしゃいます 手(グー)
細切りのお蕎麦は、口当たりが良くツルツルっと喉を通るんですよー ぴかぴか(新しい)

母子そば座敷 いまきた
兵庫県三田市母子886
TEL: 079-566-1201




春の三田 を目いっぱいお楽しみいただける施設が揃っていますよ
ぜひとも ここ三田市 へお出掛けくださいね







posted by sanda_story at 16:15| 兵庫 | 花・紅葉 | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

★ 花のじゅうたん開花状況 2016. 4.19

“ 春に3日の晴れなし ” と言われますが、今日は朝から気持ちの良い晴天となりましたね

そんな中、三田市永沢寺にある 『 花のじゅうたん 』 に行って来ました
今年の開花は例年より一週間ほど早く、園内は既に7〜8分咲き
4月末頃まで楽しめそうですよ

携帯5.jpg携帯3.jpg












一億輪もの芝桜の大群落とその香り、そしてうぐいすのさえずりがとてものどかでしたよ〜
ぜひとも 『 花のじゅうたん 』 にお出掛けくださいね





花のじゅうたん
三田市永沢寺170番地
TEL: 079-566-0446
開園時間: 8:00 〜 18:00
入 園 料: 大人 600円  小人 300円

HPはコチラ♪







posted by sanda_story at 13:45| 兵庫 ☀| 花・紅葉 | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

★ 『 第12回 三田さくら回廊ウォーク 』 ご報告

さくら7.JPG4月10日(日)、 花曇り の一日となりましたが、
当日参加135名を含む1204名もの皆さんに
『 第12回 三田さくら回廊ウォーク 』
お楽しみいただきました〜

曇天とはいえ、暑くも寒くもない快適な気候で、
最高のウォーキング日和となりましたよ 手(チョキ)

集合場所のJR藍本駅前では、キッピーファミリーが
参加者の皆さんをお出迎え るんるん

さぁ!! 受付後、順次 スタート です

名残り桜の下、それぞれが思い思いに 三田さくら回廊 をウォーキング
藍本さくら回廊や千丈寺湖さくら並木など桜のトンネルを通り抜けると、頭上からはチラチラと花びらが舞い降ります

P4103085.JPGさくら27.jpgP4103144.JPG








一般コース ( 13km ) ゴールの青野ダムサイド公園では特産品の販売や飲食ブースがあり賑わいましたよ グッド(上向き矢印)
三田肉や三田米が当たる 特産品大抽選会 には長蛇の列が ダッシュ(走り出すさま)

P4103201.JPGP4103215.JPGP4103232.JPG








健脚コース ( 22km ) ゴールの 三田市総合文化センター 「 郷の音ホール 」 芝生広場 ( 駐車場側 ) では
“ さとのねお花見ライブ ” の開催も
マジックアコースティックギターの演奏 をご披露いただきました

「 武庫川さくらと灯りのプロムナード 」 もこの日が最終日 手(パー)
10日間の開催期間中、情緒ある夜桜をお楽しみいただけたでしょうか ひらめき

P4103298.JPGP4103285.JPGプロムナード5.JPG








最後に個人的なことですが、当日は 「 ブログ見てますよ〜目 という嬉しいお声掛けをたくさんいただきました
励みになります 手(グー)
ご愛読いただき、本当にありがとうございます 揺れるハート

ではまた来年も、三田のさくらに会いに来てくださいね 手(グー)
『 三田さくら回廊ウォーク 』
でお待ちしております







posted by sanda_story at 22:45| 兵庫 ☀| イベント | 更新情報をチェックする