2016年02月29日

★ おひなさまロードを歩こう♪

おひなさまロード.JPG3月3日の桃の節句 を前に、手作りの竹びなや各家に伝わるおひなさまを、
三田本町通りと車瀬橋商店街のショーウィンドーや住宅の窓越しに飾り、
まち歩きの魅力を高めようというイベント 『 おひなさまロード 』
25日(木) から始まっていますよ〜

開催期間は 2月25日(木) 〜 3月6日(日) までの 午前10時 〜 午後4時 です時計

沿道のお店や住宅の約30軒がイベントにご協力くださり、
ところどころに 「 竹びな 」 が飾られるなど、通りが華やかになっています
竹の節にちょこんと座るおひなさまはとても愛らしく、
思わずかがみこんで、そのお顔を覗きこんでしまいます 揺れるハート

期間中は、おひなさまを展示する5会場を巡る スタンプラリー も開催しています ダッシュ(走り出すさま)
スタンプを3つ集めると、三田ふるさと学習館で記念品と交換してもらえますよ
スタンプとスタンプラリーシートの設置個所は、以下の5ヵ所です ひらめき   Let's try 手(グー)
☆ 三田ふるさと学習館 ☆ 旧九鬼家住宅資料館 ☆ じばやん倶楽部 
☆ 三田ほんまち交流館 「 縁(えん) 」 ☆ 三輪会館


おひなさまロード5.JPGおひなさまロード3.JPGおひなさまロード2.JPGおひなさまロード1.JPG











時代を彩った伝統のおひなさまを、まちを歩きながら楽しめるこのイベント
3月5日(土) には、
「 あの道、 この坂、 昔の地名を訪ねよう 」 というまち歩きの特別版も開催されます 手(パー)

P4280556.JPG
   開催日時: 3月5日(土) 午後1時 〜 午後3時30分
   集合場所: 三田ふるさと学習館
   参 加 費 : 100円

   申し込みは不要です。 当日直接お越しください

   「 ころび坂 」 や 「 魚の棚 」 など、新しく整備された旧地名の銀色表示板をたどりつつ、
   おひなさまロードを巡ります
   この機会に是非、 ひなめぐりまち歩き を楽しんでみませんか?





三田ふるさと学習館
三田市屋敷町7-33
TEL: 079-563-5587
10:00 〜 17:00 月曜休館





    


posted by sanda_story at 15:30| 兵庫 ☀| まち歩き・歴史 | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

★ お花見 < 湖梅園 >

梅3.JPGお花見と言えば、一般的には “ 桜 ” が思い浮かびますよね
でもこの時期、桜より一足先に楽しめるお花が “ 梅 ” です
でも梅園でお花見って、身近にはなかなかない環境ですよね あせあせ(飛び散る汗)
しか〜し ダッシュ(走り出すさま)
ここ三田には、通常は一般開放していない果樹農園を、
この時期だけ特別に開放してくださり、梅のお花見
楽しめるとっておきの場所があるんです 手(チョキ)
それが、以前 「 三田栗 」 の記事でご紹介した、大川瀬ダムの
湖畔に広がる 『 湖梅園 』 です。


1.3ヘクタール ( 13000u ) の丘陵地には、南高や鶯宿 ( おうしゅく ) などの多品種 ・ 約100本が栽培されており、
壮観な景色が楽しめます るんるん
白やピンクの花で “ 春色 ” に染まった園内には、ほんのり 梅の香り が漂います
今日 ( 3月7日 ) 現在で8分咲き。 今週いっぱいは楽しめそうですね

『 梅一輪 一輪ほどの暖かさ 』   服部 嵐雪

三寒四温で、確実に春の足音は近づいていますね〜 足

梅2.JPG   『 湖梅園 』 さんは、もともと観光農園ではない梅園を
   ご好意で開放してくださっています ひらめき
   もちろん皆さんご承知でしょうが、
    マナーを守って鑑賞しましょう 目

   ☆ 花を摘んだり、枝を折ったりしないでください。
   ☆ ゴミは各自持ち帰りましょう。
   ☆ バーベキューなどの火気は厳禁です。
   ☆ 園内への車の乗り入れは禁止です。
   ☆ トイレの施設はありません。


   鑑賞前にひと声掛けていただくと丁寧ですね 手(チョキ)


ちなみに6月中旬になると梅の実が収穫され、青梅や自家製梅干となり パスカル三田 で販売されますよ 手(パー)
梅の花を愛でたその後は、その実も美味しくいただきましょう





栗と梅の湖梅園
三田市大川瀬1450-3
TEL: 079-568-4226

HPはコチラ♪












posted by sanda_story at 11:05| 兵庫 ☁| 花・紅葉 | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

★ そば打ち選手権 三田大会

皆さん、 「 そば 」 お好きですか?
もちろん私は大好きですよ〜
ちなみに私は 食べるのが好き な人
でも、今の流行りは 打つのが好き な人 だそうです ひらめき

「 そば 」 は長い歴史の中で伝統を継承しながら日本を代表する食文化に発展してきました。
和食がユネスコ無形文化財に登録され、また健康食として 「 そば 」 がますます注目され、
食べるだけでなく、自分で打って食べる 「 手打ちそば 」 がブームになっているんですって

そんな そば打ち体験 ができる施設が、以前ブログでご紹介した 『 永沢寺そば道場 』
そば打ちを職業としない “ 素人さん ” を対象に 「 段位認定 」 してそば打ちの楽しさを広めるなど、
関西地区のそば打ち愛好家のメッカとしても、永く親しまれているんですよ〜 手(チョキ)

そんなそば打ちの楽しさに、あなたも目覚めてみませんか 目
まずは気軽に見学から 手(パー)

そば.jpg
3月6日(日) 10:20 〜 16:00
JR三田駅前 キッピーモール6階
まちづくり協働センター にて、

「 第2回 4支部会員対抗
 そば打ち選手権 」
が三田で開催されるんです


全国4支部 ( 北海道 ・ 東日本 ・ 中日本 ・ 西日本 ) で行われた予選を突破した12チームが三田市に集い、
「 二八そば 」 「 十割そば 」 「 更科そば 」 の3種目を制限時間内にいかに上手く仕上げるかを競います ダッシュ(走り出すさま)
審査は、衛生面やそばを打つ姿勢、生地のつやなど、多項目に渡るそうですよ〜 グッド(上向き矢印)
とても興味深いですね 揺れるハート
見学は自由です!!
全国から選りすぐられた精鋭たちが三田に集結する そば打ち選手権大会 exclamation
その技をとくとご覧あれ〜



 



posted by sanda_story at 18:55| 兵庫 ⛄| イベント | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

★ 第12回 三田さくら回廊ウォーク < 告知編 >

春の三田 と言えば、何を連想されますか? やっぱりアレですよね〜 ひらめき
武庫川沿いに連なる、淡いピンク色の、ほら あのお花
少々強引に誘導しましたが(笑)、 春の三田 と言えば さくら ですよね

そんな さくら を思う存分お楽しみいただけるウォーキングイベントが、今年で12回目を迎える
『 三田さくら回廊ウォーク 』
あっ、もしかしたらお気付きの方もいらっしゃいますか?
名称がリニューアルされていることを
長年にわたり 「 武庫川さくら回廊ウォーク 」 として親しまれ、すっかり三田の人気イベントとして定着してきたところで、
今後は 『 三田さくら回廊ウォーク 』 と “ 三田押し ” にしてみました!!
桜づつみ回廊として親しまれている武庫川沿道の桜を見ながらのウォーキングは、
三田の “ 春 ” の一日を目一杯満喫していただけます

2藍本さくら回廊.jpg
そんな 『 第12回 三田さくら回廊ウォーク 』 の開催日程が
決まりましたので、お知らせさせていただきますね〜 グッド(上向き矢印)

平成28年 4月 10日 ( 日 ) に決定 手(チョキ)

今すぐスケジュールをチェックですよ ひらめき


で、今回は皆さんにご協力のお願いがあるんです exclamation×2
毎年1000人を越える参加者の方々に、春の三田の魅力を存分に満喫していただくため、
運営スタッフ として、一緒にイベントを盛り上げてくださいませんか〜?

お手伝いいただきたい活動場所は・・・  ( 時間帯は目安です )
@ JR藍本駅 ( スタート受付 )   7:30〜11:00
A コース各所 ( コース案内 )    8:30〜14:00
B 駒宇佐八幡神社 ( サブ本部 )   8:00〜14:00
C 青野ダムサイド公園 ( 本部 )   7:30〜17:30
D 郷の音ホール ( ゴール受付 )  12:00〜17:30


◇ 謝礼等はありませんが、当日のお弁当とお茶を用意します。
◇ イベント保険に加入しています。
◇ 原則、活動場所への交通手段はご自身で確保をお願いします。
◇ 役割は事務局で決定の上、改めてご連絡させていただきます。


ご協力いただける方は、下記の問い合わせ先までご連絡ください 手(パー)
 ☆ 三田市観光協会事務局 ☆
 〒669−1595
 三田市三輪2丁目1番1号 ( 三田市商工観光振興課内 )
 TEL: 079−559−5087   FAX: 079−563−7776












posted by sanda_story at 16:50| 兵庫 ☔| イベント | 更新情報をチェックする