2016年01月24日

★ 大寒

『 大寒 ( だいかん ) 』 は、一年中で寒さが最も厳しくなる頃のことをいいます
毎年 1月20日頃 、もしくは1月20日から次の節季である 『 立春 』2月4日頃 までの期間を指すんですよ

そんな大寒期間中の今日24日の日本列島は、上空に この冬一番の寒気 が入り込んだ影響で
冬型の気圧配置が強まり、全国的に大荒れのお天気だったみたいですね
三田では雪こそ降りませんでしたが、朝から氷点下
一日本当に寒かったです〜

image1 (2).JPG
そんな三田市を流れる 武庫川水系の二級河川 「 山田川 」
午後2時頃の様子ですが、水面が凍っているのが分かりますか?

池や湖など、水が同じ場所で動かず留まっているところなら
水温が氷点下近くになってくるとたやすく結氷するのですが、
絶えず水が動き、流れているところにまで氷が張るのは、
最低気温が0℃よりもっともっと下がった本当に寒い時なんですって
流水はそう簡単には結氷しないものですよね
そりゃ、寒いハズだ〜

寒さは26日(火)午前中まで続くそうです。
大雪による交通障害、路面や水道管の凍結、また雪道を歩いたり
車を運転したりする際には、十分に注意して下さいね





posted by sanda_story at 22:00| 兵庫 ☀| その他 | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

★ より身近な市役所へ

三田市では、前回ご紹介した通り 『 市庁舎ロビーコンサート 』 の開催を始め、 開かれた市役所 を目指し、
たくさんの方に気軽に庁舎に足を運んでもらえるよう、施設の有効活用やイベントの企画を積極的に行っています

P1182921.JPG   その一つが 本庁舎6階にあり、西側に広がる武庫川沿いの
   風景を眺望できる空間 『 市民展望ひろば 』 です 目
   皆さん、ご存知でしたか?

   1階ロビーからエレベーターで6階まで上がっていただき、
   向かって左手側になります ひらめき
   自動ドアの向こうに見えている景色にワクワクします るんるん


外に出てみると、吹き抜けに青空が眺められ 解放感抜群
芝生が植えられた約300平方メートルのテラスは、高さ約3.5メートルのガラス面で囲まれており、
目前に広がる景色を一望できます
春には、武庫川沿いの桜も楽しめますよ

P1212901.JPGP1212899.JPGP1212906.JPG   








テラスの一角にはパラソル付きのテーブルと椅子の用意もあるので、暖かくなったらお弁当を広げるのも楽しそう
飲み物や軽食、レジャーシートなどの持ち込み O.K. です
ただし、飲酒や喫煙は禁止ですので、ご協力お願いします
そして、出たゴミは各自お持ち帰りくださいね
開館時間は、9:00 〜 17:30 までとなっております 手(パー)



P1122865.JPGそしてもう一つが、昨年11月から三田市役所2号庁舎1階にて
営業を開始している 『 さんさん食堂 』
お昼どきには連日、職員や一般の方の利用で賑わっていますよ〜
昼窓を終え12時45分から食堂に行ったりすると、既にお目当ての
日替り定食が売り切れてしまって、残念な思いをすることも あせあせ(飛び散る汗)
すっかり三田の 人気食堂 になっています 手(チョキ)
もうお試しになりましたか?
可愛らしいのぼりが立つ、ウッドデッキが目印ですよ 目

さて、そんな人気の 『 さんさん食堂 』 、今年から ホットドリンク の提供を始めました〜
提供時間は13時 〜 15時まで 時計 ( ランチ提供時間は11時 〜 14時まで )
メニューはコーヒー ・ 紅茶 各300円 と、 ブリュレセット ( 飲み物付 ) 450円です。
ブリュレセット 気になりますよね〜 揺れるハート

P1122901.JPG   こちらがブリュレセット ひらめき
   お飲み物は温かいコーヒーか紅茶をお選びいただけます 手(パー)

   ちなみに “ ブリュレ ” ってどういう意味かご存知ですか?
   フランス語で 「 焦げた 」 という意味なんですよ
   砂糖を振りかけた表面をバーナーで焼き付けた、表面はカリカリ、そして中は
   なめらか〜 グッド(上向き矢印) な とってもおしゃれなお菓子です
   うん、とろっとろの食感
   寒い冬には温かい飲み物とスイーツ、これは外せません 手(チョキ)
   友人との語らいや、くつろぎの場として重宝しそうですね



これからも 皆さんにとってより身近で、より気軽に足を運んでいただける
“ 親しみのある市役所 ” を目指します







posted by sanda_story at 17:00| 兵庫 🌁| その他 | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

★ 第1回 市庁舎ロビーコンサート♪

皆さんにお知らせです
市役所本庁舎開庁1周年を記念して、また 開かれた市役所を目指し 市民文化活動発表の場として、
毎月第4金曜日 に市役所本庁舎1階ロビーを活用した ロビーコンサート を開催することになりました


P1152893.JPG記念すべき 第1回 は、
日 時 : 1月22日 ( 金 ) 午後6時 開演
出 演 : 「 富士中学校吹奏楽部アンサンブル 」
      「 ウッディ ・ ムジカ 」
観客席 : 50席程度
入場料 : 無料

※ 写真は開催場所の市庁舎ロビー1階です ひらめき


それではここで、今回出演されるお二組のプロフィールをご紹介させていただきましょう 手(パー)

◇ 『 富士中学校 吹奏楽部 』 ◇ ( 部員1・2年生 25名 )
平成27年7月 吹奏楽コンクール西阪神地区大会出場
平成27年9月 兵庫県マーチングコンテスト金賞
          県代表として関西マーチングコンテスト出場
その他、定期演奏会や文化祭・アンサンブルフェスティバル・吹奏楽フェスティバルなどで演奏。
また、地域の方々からの依頼演奏。

◇ 『 ウッディ ・ ムジカ 』 ◇
ウッディタウンの音楽家を中心に結成し28年。
年2回のサロンコンサート・学校や幼稚園・自治会などからの依頼演奏。
また、デイサービスなどで演奏ボランティアとして活躍。


演奏は概ね、30分から40分程度を予定しています るんるん
予約は不要 ですので、どなたでもお気軽にお越しください
当日は私、鈴井 が司会進行役を務めさせていただきます カラオケ

生演奏 を鑑賞し、穏やかな心地よい時間をご一緒しませんか?
今後は一層、皆さんにとって より身近で足を運んでいただきやすい市役所 を目指します 手(チョキ)
皆さんのお越しを、心よりお待ち申し上げております 手(パー)





お問い合わせ
まちづくり部 生涯学習支援課 ( 生涯学習担当 )
住所: 三田市三輪2丁目1番1号
TEL: 079-559-5144
FAX: 079-563-7776




posted by sanda_story at 21:00| 兵庫 ☔| イベント | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

★ 三田とまと使用 とんかつソース

ソース.JPG皆さんも既にご存知の通り、三田には 美味しい物 がたくさんあります
三田の特産品と言えば、三田牛 ・ 三田米 ・ 三田栗 ・ 黒大豆 ・ 三田うど などが
思い浮かびますが、もう一つ “ 三田とまと ” もお忘れなく
年間約14トンのトマトが、ここ三田市から阪神間を中心に出荷されているんですよ!!
三田は寒暖の差が大きく、味の濃いトマトが育つんですって 手(チョキ)

でも、夏が旬のトマトをなぜこの時期に? とお思いですよね
実は今回、そんな “ 三田とまと ” を使った加工品
「 三田とまと使用 とんかつソース 」 をご紹介するからです〜 手(チョキ)

材料には、糖度が高くて味の濃い品種 「 桃太郎ファイト 」 を使用 手(グー)
夏場の旬のトマトを使うため、製造されたのは 限定3000本
昨年9月に発売され、既に在庫はあと500本ほどとのこと・・・ あせあせ(飛び散る汗)
急がねば ダッシュ(走り出すさま) ということで、早速入手し、試してみました〜

ハンバーグ.JPGハンバーグ.JPG
















トマト配合量が約30% と、通常のトンカツソースの3倍以上で、ソースの色は薄めです。
「 とんかつソース 」 ですから、まずはやっぱり とんかつ に使ってみました ひらめき
うぅむ、なるほどexclamation×2
トマトの風味を生かした、甘みのあるソースに仕上がっています ♡
これはケチャップ代わりにもなりそう 手(パー)
と思い、子どもプレートのハンバーグやミートボール、たこさんウインナーの味付けに試してみたらピッタリ
また ささみや鶏胸肉、サラダなどのあっさりした食材にもよく合うんですよ〜


約2年がかりで試作が繰り返され完成した、こだわりのソースです。
270ml入りで 1本594円 ( 税込み )、JA兵庫六甲の直売所15ヵ所で購入できますよ るんるん
『 三田とまと使用 とんかつソース 』 、皆さんの食卓にもぜひどうぞ







posted by sanda_story at 12:50| 兵庫 ☔| 地産 | 更新情報をチェックする
ファン