2015年12月28日

★ キッピーファミリー 年末の大掃除

今年も残すところ あとわずかとなりました
市役所も、今日が 仕事納め です 手(パー)
新庁舎が完成してちょうど一年
皆で、お世話になった庁舎の一年の汚れをキレイにします

見てください 目
キッピーとハッピー、そして今年はチャッピーも、毎年恒例の 年末の大掃除 に大忙しですよ あせあせ(飛び散る汗)

PC282792.JPGPC282816.JPG












みなさんはもう大掃除は済まされましたか exclamation&question
えっと・・・、私は明日から頑張ります ダッシュ(走り出すさま) (笑)

新年の市役所業務は、 4日(月) からとさせていただきます ひらめき
ブログは出来る限り更新しますので、引き続きチェックしてみてくださいね

それでは皆さま、良い年末年始をお過ごしください







 
posted by sanda_story at 17:00| 兵庫 ☀| その他 | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

★ 三田国際マスターズマラソン

三田の冬の風物詩 『 第27回三田国際マスターズマラソン 』 が20日(日)に開催され、冬晴れの中、
全国から男性3803人、女性779人の計4582人ものランナーの方々が師走の三田路を駆け抜けました〜

PC202688.JPGPC202695.JPG












三田国際マスターズマラソンは、県立有馬高校のグラウンドが発着点となる ハーフマラソン です。
今年で27回目となり、2014年に開催されたマラソン大会に出場したランナーが投票で選ぶ
“ 全国ランニング大会100撰 ” では、4年連続で人気大会に選ばれているんですよ 手(チョキ)


PC202707.JPG今年は ゲストランナー として、ケニアの男子陸上長距離選手で
1996年アトランタ五輪銅メダル、2000年シドニー五輪銀メダルに輝き、
「 日本が第二の故郷 」 だという、気さくでサービス精神旺盛な
エリック ・ ワイナイナ さん をお迎えしました
ワイナイナさんは2011年に続き、三田国際マスターズマラソへは2度目の
参加だったんですよ!!
マラソン開催日前日の12月19日がお誕生日だったというワイナイナさん
会場の皆で 「 Happy Birthday 」 を歌ってお祝いしました〜
嬉しそうにはにかんだ笑顔が印象的

皆で準備体操をしてウォーミングアップを済ませたら・・・ ひらめき


PC202749.JPG  午前10時30分に、森 哲男 市長 の号砲に合わせて一斉にスタート ダッシュ(走り出すさま)
  森市長も応援ランナーとして最後尾から出走しました 足
  今年は初めてカルチャータウンがコースに加わりアップダウンが増え、
  新たな三田の魅力を取り入れたコースにリニューアル
  
  また付き添いの皆さんにはランナーがゴールされるまでの約1時間、
  有馬高校周辺の 観光 ・ 歴史スポット をご案内する
  「 さんだ観光ガイド 」 のまち歩きをお楽しみいただきましたよ


PC202770.JPGPC202774.JPGPC202781.JPG








家族や仲間のゴールを、今か今かと待ちわびます ( 写真左 )
ゴール後は温かい手作り豚汁や黒豆茶のサービス ( 写真中央 ) 、
また参加特典として 三田の美味しい特産物 ( 写真右 ) をお土産としてお渡ししています プレゼント
もちろん、ネットタイム入りの完走証もお出ししますよ 手(パー)

誰もが参加しやすいハーフマラソンです。
今年出場した人はもちろん、しなかった人もぜひ、 『 三田国際マスターズマラソン 』
一年の走り納めのレースにしませんか
来年のご参加、お待ちしております〜








posted by sanda_story at 17:10| 兵庫 | イベント | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

★ 世界にひとつのサンダツリー 〜 みんなで飾ってみんなでつくろう 〜

PC152631.JPG12月、三田市は “ サンタ ” 市 になります

今月は三田を広くPRする シティーセールス の一環で、
サンタクロースをテーマに多彩なイベントを展開しているんですよ
でもどうして三田市のシティーセールスが サンタクロース かって?
12月だから? クリスマスが近いから?
もちろんそれもそうなんですが・・・。
声を 大 にして言っちゃいます ダッシュ(走り出すさま)

「 “ ミタ “ じゃないよ、 “ サンダ ” だよー

県外の方から市名を 「 ミタ 」 と誤読されることが多く、
まずは 「 サンダ 」 の読みと知名度を上げるために
「 サンタ 」 との語呂合わせで
『 サンタ × ( クロス ) 三田 』
プロジェクトを立ち上げたのです〜 手(チョキ)


そのイベントの一つとして、 『 世界にひとつのサンダツリー 』 が企画されました
市役所本庁舎1階ロビーに設置された高さ5.8メートルのツリーに、来庁された皆さんの将来の夢や三田への思いなどを
カードに書き込んでいただき、ツリーを優しさと夢にあふれるメッセージでいっぱいにして、世界に一つだけの
“ サンダツリー ” を完成させるというもの

今日のオープニングでは、三田保育所の園児たちが作ってきてくれた手作りオーナメントを、
森市長とおめかししたキッピー ・ ハッピー、それと園児たちが飾りつけてくれたんですよ〜 クリスマス

PC152636.JPGPC152652.JPG












“ サンダツリー ” が少しずつ賑やかになってきました
でもまだまだ足りません あせあせ(飛び散る汗)
“ サンダツリー ” はクリスマスの12月25日(金)まで設置されていますから、皆さんもカードにメッセージを添えて
飾り付けにご協力くださいね 手(パー)

PC152674.JPGPC152677.JPG












また期間中、 ツリー重量当てクイズ を実施しています ひらめき
正解者には抽選で1名様に三田肉すき焼き1kgを、また5名様に焼き菓子詰め合わせをプレゼントします プレゼント
ぜひ挑戦してみてくださいね グッド(上向き矢印)

最後に私から皆さんにクイズです
ツリーの足元の青色の部分、あるものが かたどられています 手(チョキ)
さて、それは何でしょう exclamation&question
お分かりですか〜???
何の形だったかのかは、25日(金)のクリスマス当日、このページにて発表しますね


クイズの答え、お分かりになりました?
正解は 『 三田市 』 の形でした〜







posted by sanda_story at 15:00| 兵庫 ☁| イベント | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

★ 三田の冬支度

そろそろ冬支度が始まる頃かなぁ・・・と訪れたのは、今年3月に伺った 和泉 久 さん うど小屋
三田の冬の風物詩 だった わら小屋によるうどづくり は、和泉さんのうど小屋が
市内唯一になってしまいました あせあせ(飛び散る汗)
現地に伺うとだいぶ作業も進んでおり、うど小屋も完成間近 手(チョキ)

PC072571.JPGPC072587.JPG













PC072619.JPG
近くの休耕田でスクスク育ったうどは、11月に入ると
地上部の茎が枯れ始め、地下では根が大きく育ちます。
( 写真右 カメラ

この根が親株として小屋の中に伏せ込まれ、枯れ草や
わらが被せられて、その発酵熱で温度管理されます。

冬の寒い時期にも関わらず、うどは新芽を出し、
それがあのきれいなピンク色の三田特産
“ 春の訪れを告げる ” 『 三田うど 』
として出荷されていくのです


PC072565.JPG
  うど小屋のお隣り、農園レストラン 『 しきのかほり 』 の軒下には
  干し柿が吊るされ、こちらでも冬支度ですね
  
  三田の 冬支度 は、あちらこちらで着々と進んでいますよ〜
  私も、年末恒例の年賀状の準備や大掃除など、そろそろ年を越す準備を
  始めなきゃ ダッシュ(走り出すさま)







posted by sanda_story at 15:00| 兵庫 ☀| 山里 | 更新情報をチェックする