2015年11月30日

★ 三田市役所内 “ さんさん食堂 ”

さんさん食堂ロゴ.jpg改修工事に伴い閉店していた2号庁舎 ( 旧西庁舎 )
1階食堂が リニューアルオープン しました〜
その名も “ さんさん食堂 ”

もちろん名前の由来も聞いてきましたよ!!
皆さんのご想像通り、三田の 「 さん 」 、地産地消の 「 さん 」
そして暖かな太陽の日差しの 「 さんさん 」
皆が集う食堂にピッタリの、温かみのあるネーミングですね


PB022299.JPG  食堂入口横には券売機が ひらめき
  食堂内はセルフサービスとなりますので、ここで食券をお買い求めの上、
  カウンターにお並び下さいね 手(パー)

  お楽しみは、毎日メニューが変わる 日替わり定食
  旬の食材を使用した、季節感のある定食が2種類用意されています。
  A定食は 松花堂風の和定食
  B定食は 洋食ワンプレート となります。
  いずれの定食にも、味噌汁とお漬物が付いてます。
  他にも丼やカレー・麺類、また持ち帰り用のお弁当の販売もありますよ 手(チョキ)
  

PB022309.JPGimage1.JPGPB022293.JPG








座席は店内38席 ・ 屋外のウッドデッキ16席の合計54席 いす
お子様用の椅子の準備もありますから、小さなお子様もご一緒していただけますよ!!

写真中央がA定食の 「 松花堂風 和定食 」 ・ 写真右がB定食の 「 洋食ワンプレート 」 です exclamation×2
毎回豪華で、どちらにしようか迷ってしまうんですよね〜 あせあせ(飛び散る汗)
ごはんは三田米を、そして野菜やお漬物は自社農園や地元産のものをふんだんに使用しています ぴかぴか(新しい)

栄養バランスに配慮し、日替わり定食2種類については カロリー表示 もあるんですよ グッド(上向き矢印)
健康に気を遣っている方や、ダイエット中の方にも嬉しい表記ですね 手(グー)


PB302503.JPG営業は、 月曜日 〜 金曜日 ( 祝日除く ) の
午前11時 から 午後2時 まで

もちろんどなたでもご利用いただけますよ♪

ただし12時からは職員の利用で混み合いますので、
11時 または13時からのご利用をおすすめします 時計

地産地消 にとことんこだわった “ さんさん食堂 ” 
三田の旬の食材を、ぜひお手軽ランチでお楽しみくださいね





さんさん食堂
三田市三輪2-1-1
三田市役所2号庁舎 1F








posted by sanda_story at 15:40| 兵庫 🌁| グルメ & スイーツ | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

★ みんなで歩こう元気な三田 < 新コース完成 >

以前ブログでご紹介させていただいた 『 さんだウォーキングマップ 』
既にご紹介した5コースに加え、新たに5ヵ所のウォーキングコースが完成しました
その完成を記念して先日開催されたのが、
「 “ みんなで歩こう元気な三田 ” 母子 ・ 永沢寺しし鍋ウォーキング 」
そのイベントに、私も張り切って参加して来ましたよ〜 ダッシュ(走り出すさま)
今回のイベント開催コースは、5つのコースのうち三田の最北端で、地域ならではの風情を満喫できる
永沢寺そば道場が発着点の 「 母子 ・ 永沢寺ウォーキングコース ( 8.3km ) 」 です。

PB222426.JPGPB222430.JPGPB222433.JPG








今回参加されたのは、幼稚園児から80歳代までの99人の元気な皆さん 手(パー)
ケガのないよう出発前にしっかり準備体操し、スポーツ推進委員さんの引率で いざ出発 グッド(上向き矢印)
500m毎に案内看板が設置されているので、道を間違える心配もなしですよ ひらめき
こちらもブログでご紹介済、ご夫婦で営むこだわりのパン屋さん 「 パン工房 のら 」 前を通過し、
森林浴も楽しめそうなコースを進みます るんるん
空気が美味し〜い!!
お天気にも恵まれ、参加の皆さんの足取りも軽く、おしゃべりもはずみます 手(チョキ)

PB222447.JPGPB222458.JPGPB222453.JPG








さて、今回のウォーキングイベントの最大のお楽しみ
コース途中の 「 山の峰会館 」 で、地元自治会員さんのご協力による しし鍋母子茶 の振る舞いが exclamation
何と!! しし肉10キロを使用し、地産の野菜がたっぷり入った豪華地元の味を堪能させていただきました。
振る舞いで気持ちもお腹も満たされた後は、引き続き歩みを進めます 足
以降の道中には、手打ちそば 「 母子そば座敷 いまきた 」 や 母子茶加工生産組合 「 茶香房 きらめき 」 もありますよ ♪

PB222487.JPGPB222477.JPGPB222489.JPG








このコースは母子大池で折り返し、途中 「 花のじゅうたん 」 「 永沢寺そば道場 」 「 花しょうぶ園 」
「 関西花の寺11番札所 永澤寺 」 などの見どころの他、地区内には母子茶を栽培する茶畑も多くあり、
地区ならではの ふるさとの風景 を楽しめるコースとなっています。
今は季節的にお花を楽しめる時期ではありませんが、今ならまだパッチワークのように紅葉した山々を
楽しみながらウォーキングしていただけますよ♪


PB272501.JPGそれでは、他の4コースもご紹介させていただきますね!!
☆ 四季折々の自然を楽しむ。 里山の生き物に出会える。
“ 有馬富士ウォーキングコース ( 4.7km ) ”
☆ 豊かな自然と水の癒しの空間。 三田市民憩いの場。
“ 千丈寺湖ウォーキングコース ( 8.0km ) ”
☆ 閑静なまちなみと農村風景。 丘陵地のアップダウンにチャレンジできる。
“ 大川瀬 ・ つつじが丘ウォーキングコース ( 5.8km ) ”
☆ 和と洋の調和。 緑あふれる美しいまちなみ。
“ カルチャータウンウォーキングコース ( 4.6km ) ”


いずれのコースも500m毎の距離表示や、スタート地点に案内看板が設置されています。
ウォーキングマップについては来春作成予定ですが、コース案内のチラシについては各市民センターなどに
設置していますのでご確認ください 目
これから冬が訪れますが、寒さに負けずふるさとの魅力を十分に感じながら、継続的な運動に励んで下さいね〜




posted by sanda_story at 13:00| 兵庫 ☁| イベント | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

★ 千丈寺湖の紅葉

最近、雨降りの日が多いですね・・・
季節の変わり目の長雨が降りやすい時期には、それぞれの名前が付けられていることをご存知でしたか?
春と夏を分けるのを 梅雨 ( つゆ ・ ばいう ) 、夏と秋を分けるのを 秋雨 ( あきさめ ) 、そして秋と冬を分けるこの長雨を 「 山茶花梅雨 ( さざんかづゆ ) 」 と言うんですって。
さざんかの花びらを散らす冷たい長雨は、本格的な寒い冬の訪れを知らせるそうです ひらめき

そんな 山茶花梅雨 の合間に、紅葉を求め出掛けて来たのは「 千丈寺湖 」
千丈寺湖 は、三田市のほぼ中央にある湖です
ダム上流にそびえる千丈寺山をはさみ、青野川と黒川の二つの川がこのダム湖に流れ込んでいます。
三田市を中心とした北摂北神地域の人々の大切な水道水源で、その周辺地域は豊かな自然に恵まれています
散策やジョギング、サイクリングなどのアウトドアを楽しむ憩いの場として、三田市内外の方から
親しまれているんですよ

そんな千丈寺湖周辺の山々や公園が今、色付く木々で賑やかなんです〜
見てください 目
モコモコとした木々が、まるで パッチワーク のよう 手(パー)
PB132440.JPGPB132439.JPG

  









◇ 黒郷橋から望む千丈寺湖

PB162340.JPGPB162342(岡の谷公園).JPG











◇ 御旅橋から望む岡の谷公園 ( 写真左 ) と公園内 ( 写真右 )

PB162346.JPGPB162351.JPG











◇ 青野ダム堤防 ( 写真左 ) ・ 加茂山第3公園 ( 写真右 ) からの風景

PB132425.JPGPB132495.JPG











◇ 下黒川第1公園 ( 写真左 )と小野公園 ( 写真右 )



深まる秋の色鮮やかな風景を求め、写真を撮りに来られる方も多い千丈寺湖の紅葉 カメラ
山茶花梅雨の合間に、皆さんもぜひ出掛けてみませんか



最後に ひらめき
様々な用途で多くの人々に憩いの場として親しまれている千丈寺湖ですが、心ない利用者により、ごみの放置、
エンジン付きボートによる水の汚染、釣り糸 ・ 釣り針の放置、迷惑駐車、バーベキュー後の火の不始末などによる
火災が後を絶たず、ダム周辺の環境が悪化しています たらーっ(汗)
そこで三田市では 「 千丈寺湖の環境を守る条例 」 を施行し、湖面 ・ 周辺などの利用を制限しています 手(パー)
皆で大切な千丈寺湖の良好な自然環境 ・ 生活環境を守っていけるよう、協力していきましょう グッド(上向き矢印)






posted by sanda_story at 16:00| 兵庫 ☁| 花・紅葉 | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

★ 自然の色

秋の 三田谷公園
自然の色 って、どうしてこんなに キレイ なんでしょう

PB122402.JPGPB122404.JPG






















紅葉の見ごろは過ぎていますが、鮮やかなコントラストを醸し出す
落葉のじゅうたん も見応えがありますよ



三田谷公園
三田市武庫が丘3丁目3836番
TEL: 079-562-1721





posted by sanda_story at 17:30| 兵庫 ☁| 花・紅葉 | 更新情報をチェックする
ファン