2015年09月24日

★ さんだ秋の観光と味覚まつり

秋と言えば、芸術の秋 ・ 読書の秋 ・ スポーツの秋 ・ 行楽の秋 ・・・ と様々ですが、
やっぱりこの時期外せないのは 「 食欲の秋 」 でしょう
各ご家庭でも、美味しい新米や栗 ・ 松茸 ・ 黒豆などの秋の味覚が食卓に並び始めますよね


味覚まつりポスター.JPG
さぁ、三田でも “秋はさんだへ” をテーマに催しが目白押しですよ 目
それらのオープニングイベントとして開催されるのが
『 さんだ秋の観光と味覚まつり 』 です
今年も 〜 三田栗と三田牛 〜 をテーマに、下記の日程で開催されます

日  時 : 9月26日(土) 午前10時 〜 午後4時
場  所 : 兵庫県立有馬富士公園 出合いの広場




それでは早速、事前に押さえておきたい今年のお楽しみポイントを 3点 、ご紹介させていただきましょう ひらめき

 まず1つ目は!
三田栗や三田牛をメイン食材としまして、その他、三田ポーク ・ 三田米や地場野菜などを使った三田グルメの
出店ブースや、特産物の販売をお楽しみいただけます。
三田牛をお手軽に召し上がっていただける、焼肉やバーガー、コロッケもなどの出店もありますから、
まだ食べたことがない exclamation×2 という方は、この機会にぜひ三田牛の美味しさをお試し下さい 手(チョキ)

 次に2つ目!! 
ステージでは、ホテルの鉄板焼きのシェフが華麗な技と軽快なトークで場を盛り上げながら、
ご家庭でも楽しめるステーキの美味しい焼き方を披露してくださいます。
また、三田栗早獲り競争や、三田の特産品など豪華賞品が当たる抽選会など、楽しいイベント盛りだくさんなんです。
お子さんと一緒にファミリーでお楽しみいただけますね 揺れるハート
抽選会は、会場にてアンケートにお答えいただいた方に抽選券をお渡しします。
ぜひともご協力くださいね ペン

 最後に3つ目!!!
会場である 有馬富士公園パークセンターの多目的ホールにて、三田のスイーツをPRする
「 三田スイーツフェスティバル 秋 」 も同時開催されます。
こちらは市内の和洋菓子店が、秋の味覚である栗を使ったスイーツなどを紹介 ・ 販売します。
去年も大好評だった三田市内和洋菓子店のイチオシ商品を詰め合わせた「スイーツBOX」も、今年はさらに
パワーアップして限定発売されます グッド(上向き矢印)
一箱に7種類の和洋菓子が入って、何と1200円!!
一度に三田のスイーツを楽しみたい欲張りさんにはもってこいです。
こちらは限定100箱となり、売切れ次第終了となります あせあせ(飛び散る汗)

IMG_6473.JPGIMG_6538.JPGIMG_6358.JPG








“ 味覚まつり ” 広報に、三田市観光協会 藤埜会長も大忙し ダッシュ(走り出すさま)
先日はMBSラジオ 『 こんちわ コンちゃん お昼ですょ! 』 に出演し、コンちゃんと一緒に
三田市と味覚まつりをリスナーの皆さんにPRしてきてくれましたよ ゲーム
タレントの 原田伸郎さん ともパチリ カメラ

IMG_3377.JPGIMG_3379.JPG












秋の三田はごちそう揃いの 「 美味しいまち 」 です。
味覚シーズンのオープニングイベント 「 さんだ秋の観光と味覚まつり 」 を皮切りに、初秋から晩秋にかけて
さまざまな催しが続きますよ。
みんなで、美味しい秋を楽しみましょうね







posted by sanda_story at 17:15| 兵庫 ☔| イベント | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

★ 三田の風景 < 秋 >

秋の大型連休、いかがお過ごしですか? グッド(上向き矢印)

私は、市内でこんな 風景 見付けました 目

手前に広がる 彼岸花蕎麦の花 の向こうには 有馬富士


received_873032926144688.jpeg



















ですね〜


2015-09-23-00-12-25_deco.jpgLINEcamera_share_2015-09-23-00-13-44.jpg













あっ、風景だけでなく、もちろん 秋の味覚 も楽しんでますよ〜

引き続き、良いお休みを 手(パー)






posted by sanda_story at 22:30| 兵庫 ☁| 花・紅葉 | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

★ 家庭料理 「 ふじ眞 」

皆さん、 朝ごはん しっかり食べてますか?

朝から活発に動いたり頭を使うためには、エネルギーが必要ですよね!!
私たちの脳は “ ブドウ糖 ” をエネルギー源として使っていますから、夜ごはんを食べてから10時間近くも
何も摂っていない身体や脳には、 朝ごはん がとても重要な役割を果たしているんですよ 手(パー)
と言いつつも、誰もが朝はバタバタ あせあせ(飛び散る汗)
理想は朝から “ 一汁一菜 ”
分かってはいるけど、ついつい簡易的に済ませがちになるのが 朝ごはん なんですよね〜 たらーっ(汗)


2015-09-01-09-14-56_photo.jpg   そんな大切な朝ごはんを、理想の “ 一汁一菜 ” で出してくれるお店が
   あるんです 目
  
   先月、8月4日に開店したばかりの 家庭料理 『 ふじ眞 』
   三田駅から徒歩約3分 足
   目にも鮮やかなふじ色ののれんが迎えてくれる、カウンター中心のお店です。
   女将が手間暇かけて作った 「 おばんざい 」 は、希少糖 ・ 三田米 ・
   三田ポーク ・ 地元で採れた新鮮なお野菜 を使用。
   そんな 『 ふじ眞 』 さん、開店当初は17:00からの夜のみの営業でしたが、
   最近 ワンコイン ( 500円 ) で朝食を始められたんです。


まずは、迎えてくれる女将の温かい笑顔と割烹着姿に癒されます ( 写真左 )
手際よく準備された朝食が目前に運ばれ、その豪華さに思わず 「 うわぁ〜 ⤴ 」 と声が上がります 💕
温かいごはんにお味噌汁、そして焼き魚と小鉢 ♪ ( 写真中央 )
朝から幸せすぎる〜 揺れるハート
一品150円で、おばんざいの追加も可能ですよ 手(チョキ) ( 写真右 )
お味もお店の雰囲気も、ホッとする懐かしさを覚えます。

P9011642.JPG2015-09-01-09-26-12_photo.jpg小鉢.jpg











『 ふじ眞 』 さんの 「 」 は、 「 面目に っ直ぐ 心込めて 」 の 意 だそうです。
喜んでくれる誰かのために・・・ という女将の想いが詰まった温かい朝ごはんは、お腹も気持ちも豊かになります
平日、月 ・ 火 ・ 木 ・ 金 の 7:00 〜 9:30 までの営業となります。 ( 祝日と定休日の第3月曜日除く )
食べることは基本です
朝食は、一日をイキイキと活動的に過ごすための大事なスイッチ ひらめき
『 ふじ眞 』 さん の心のこもった朝ごはんで、心と身体の スイッチオン しませんか? 





家庭料理 ふじ眞
三田市中町7−37
TEL: 079-562-8124
営業時間: 17:00 〜 23:00
定 休 日: 水曜 ・ 日曜 ・ 第三月曜

※ 朝食は平日、月 ・ 火 ・ 木 ・ 金 の 7:00 〜 9:30 までの営業となります。
  ( 祝日と定休日の第3月曜日除く )




posted by sanda_story at 16:00| 兵庫 ☁| グルメ & スイーツ | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

★ 連節バス型鉛筆削り

以前、ブログでご紹介した、西日本唯一の “ 連節バス ”
『 オレンジアロー 連 ( れん ) SANDA 』  号

オレンジアロー.jpg











オレンジ色の車体と、未来へ向かって進む矢 ・ 矢印をイメージした “ オレンジアロー ” に、
街や地域をつなぐ連節バスをイメージする漢字 “ 連 ( れん ) ” を付加しています ひらめき

全長 17.99m( 通常のバス約11m )
全幅 2.55m ( 通常のバス約2.5m )
定員 116人 ( 通常のバス約70人 )
インパクトのあるこのサイズ 手(パー)

そんなビッグな “ 連 ” が、こんなに可愛いサイズで登場〜
全長 9.7cm
全幅 3.2cm
全高 4.3cm

P8281665.JPG  なんと!! この鉛筆削り、1台3役の優れもの ぴかぴか(新しい)
  削れて、鳴って、走っちゃうんです ダッシュ(走り出すさま)
  車体のバックから鉛筆を差し込むと、削ることができますよ ペン
  そしてそのまま少しプッシュしていただくと、1回押すごとに
  違ったサウンドが流れます るんるん
  @ 車内アナウンス
  A 発車案内
  B エンジン音
  C 降車ボタン音
  D クラクション
  5つのパターンのサウンドをお楽しみいただけるのですよ〜


P8281673.JPG鉛筆の削りかすは、連節部分をパカッと外していただくと
捨てられます 手(チョキ)
また商品の箱は、ちょこちょこっと工作していただくと、
写真のように文房具立てに大変身
そして本体はプルバック式になっていますので、
走らせて遊ぶこともできるんですよ〜 バス

こんなに楽しい鉛筆削り、 三田市総合案内所
“ キッピーナビ ”
にて絶賛発売中
これはお子さんも大喜びですね〜






三田市総合案内所 ( キッピーナビ )
三田市駅前町1番31号
TEL: 079-563-0039











posted by sanda_story at 17:22| 兵庫 ☁| その他 | 更新情報をチェックする
ファン