2015年08月21日

★ “ にこいち ” in 三田市

2015年5月30日に公開された 淡路島が舞台の映画 「 種まく旅人 くにうみの郷 」
その主題歌 「 今日も風が吹く 」 でメジャーデビューを果たした神戸出身の男性アコースティックデュオ
“ にこいち ” のお二人が、兵庫県内各地域の魅力を紹介 ・ 発信する連載ブログ
『 兵庫県のココがピカイチ! にこいち! 』 の取材のため、三田市を訪れてくださいました
もちろん、「 三田のことならお任せください 」 のわたくし、鈴井がエスコートさせてただきましたよ

まずは三田市にお越しいただいた記念に、庁舎内でパチリ カメラ

P8041521.JPG


















さぁ、記念撮影が終わったら、早速出発です ダッシュ(走り出すさま)

ちなみに今回のルートは事前に “ にこいち ” と打ち合わせし、三田市内の観光資源 ・ 施設をご紹介した上で、
ご本人達が興味を持ったところをチョイスして決めた、にこいちオリジナルの行程なんですよ〜 ひらめき
  
欣勝寺  パティシエ エス コヤマ  しい茸ランドかさや  有馬富士公園
途中、M-class Garden にもご案内しました グッド(上向き矢印) 

さて、どんな旅になったのでしょうか?
三田市の魅力を、存分に堪能していただけたかな?
その旅の模様を、 “ にこいち ” のお二人が素敵に紹介してくれましたよ〜 手(チョキ)
   


http://www.digibook.net/d/d255cf97b05a2074e9fd7a314e373845/
ケータイ ・ スマホの方は ↑ からご覧ください!!


http://www.digibook.net/d/abd4831bb19a2a7c6dd9fab330357817/
ケータイ ・ スマホの方は ↑ からご覧ください!!


いかがでしたか? 気になるスポットありました?
“ にこいち ” のお二人、真夏の暑さにも負けず、三田市を目一杯楽しんでくださいました
あちらこちらに引っ張りだこの人気者のお二人ですが、ぜひまた三田市に遊びに来てくださいね

20150816103619506[1].jpg

















そんな “ にこいち ” の ワンマンコンサート が決定しています
二人の溶け合う歌声とギターワークが奏でるハーモニーは、まさしく 「 にこいち 」
ぜひとも応援してあげてくださいね





posted by sanda_story at 17:30| 兵庫 ☁| その他 | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

★ 三田の地名 ふしぎ?? 発見!!

P8141639.JPG三田市屋敷町の 「 三田ふるさと学習館 」 で開催中の企画展
『 三田の地名 ふしぎ?? 発見!! 』
地名の由来を通して三田の歴史を知ってもらおうと、NPO法人
「 歴史文化財ネットワークさんだ 」 が企画してくださいました ひらめき

地名はそもそも、その土地の地形 ・ 気候 ・ 風土や特産物、
生息する動植物などに由来していることが一般的です。
つまり地名には、その土地の地理 ・ 歴史が集約されている
と言っても過言ではありません 手(チョキ)
自分たちの住んでいる地域について考える、よい機会に
なりそうですね グッド(上向き矢印)


さて、皆さん
この 「 さんだ物語 」 の中でも、難読地名問題を何度かお出ししていますが、覚えてくださっていますか?
確か、 “ 母子 ” “ 木器 ” はご紹介したハズですよ ダッシュ(走り出すさま)
もちろん、読めますよね?

今回の企画展では、市内11ヵ所の地名を クイズ形式 で紹介しています 手(パー)

P8141600.JPGP8141603.JPG













難読地名をめくると、その下に読み方とその名前の由来が記載されているんです。
お子様でも楽しみながら学ぶことができますね るんるん

P8141614.JPGP8141612.JPG













また、江戸時代に町人が暮らした町、 鍛冶屋町 ( かじやまち ) 桶屋町 ( おけやまち )
そして侍が暮らした町である 侍町 ( さむらいまち ) が、手作りの立体模型で分かりやすく紹介されています。
侍町は少し高台にあるため坂を上らなければならないのですが、その坂の名前が
「 ころび坂 」「 牛糞坂 ( うしくそざか ) 」 など、とってもユニークなんです 揺れるハート
この坂の名前の由来も知りたくなりますよね exclamation×2

気になった方はぜひ、 「 三田ふるさと学習館 」
8月30日(日)まで開催していますよ






三田ふるさと学習館
三田市屋敷町7-33
TEL: 079-563-5587
開館:10:00 〜 17:00
月曜日休館 ( 月曜日が休日の場合は開館 ・ 翌日休館 )






posted by sanda_story at 14:40| 兵庫 ☁| イベント | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

★ さんだ朝マルシェ

P6210999.JPG“ おはようと いただきますを 、ウッディで “ がテーマの
『 さんだ朝マルシェ 』 の次回開催日が決定しましたよ〜

“ さんだ朝マルシェ ” って何? っていう方の為に、まずはイベントのご紹介から 手(パー)
さんだ朝マルシェは、お店を出す人と訪れた人が一緒に幸せな時間を過ごせる
特別な朝のイベントです ひらめき
日曜日の朝、近所の広場に朝ごはんのテントが並んでいる・・・。
想像しただけで幸せな気持ちになりますよね〜 揺れるハート
朝ごはんは、三田駅周辺の評判のお店が提供してくださいます グッド(上向き矢印)
さわやかな朝の空気を吸い、心と身体に栄養を満たす 手(グー)
飲食・物販・野菜等が販売される、日曜朝市のことなんです


  第 3 回 & 第 4 回   『 さんだ朝マルシェ 』  
日  時 : 2015 年 8 月 16 日 (日) ・  9 月 20 日 (日)
時  間 : 9 : 00 〜 13 : 00
場  所 : 「 センチュリーモール 」 イオン三田 ウッディタウン店 前

          ※ 今回から開催場所が変更になっています!!

P6210977.JPGP6210974.JPG












特に普段、新三田駅の利用が主なウッディタウンやカルチャータウンの皆さん
三田駅周辺のお店を知る絶好のチャンスです
また、JA兵庫六甲 「 パスカルさんだ1番館 」 のご協力により、夏野菜の販売も行われますよ

日曜の朝、とっておきの朝ごはんを用意して、皆さんのお越しをお待ちしています





posted by sanda_story at 16:20| 兵庫 ☁| イベント | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

★ ウッディタウン街区公園

『 子育てするならゼッタイ三田 』 をキャッチコピーに、子育て世代を応援する様々な支援策の充実に
力を入れている三田市では、市内約150ヵ所に公園や緑地があるんです
これを市民一人あたりの面積に換算すると、何と!! 県内トップクラス なんですよ
特に、フラワータウン ・ ウッディタウン ・ カルチャータウン などのニュータウンでは、計画的に公園を作っていますので、
身近なところに緑あふれる公園が整備されています。
この環境の良さは、三田市民として誇れるところなんです


P7131121.JPG  市内にたくさんある公園ですが、その中でもウッディタウンの街区公園には、
  ユニークな 子どものモニュメント が設置されているんですよ〜

  ウッディタウンとは、 「 すずかけ台 」 ・ 「 あかしあ台 」 ・ 「 けやき台 」 ・
  「 ゆりのき台 」 の4地区からなる緑豊かな住宅地なんです。
  そんなウッディタウンの街区公園19公園と、ゆりのき台緑地の
  合計20個ある子どもの銅像。
  市内、ウッディタウンにお住まいの方なら、一度は見たことがあるはず 目

  例えば、 『 りんごの花公園 』
  ゆりのき台にある、りんごのモチーフの遊具が可愛い見通しの良い
  明るい公園です。
  リンゴの花公園 入口には、可愛らしい女の子の銅像がありますよ かわいい


このモニュメントは子ども達に対して、
“ わんぱくでもいい、たくましく元気にすくすく育ってもらいたい ”
という願いが込められているそうです。
それで、わんぱくやおてんばをイメージした楽しいモニュメントが作成されたんですって

また、ユニークなモニュメントもさることながら、公園の名前も木や花の可愛らしいネーミングなんです。
例えば・・・。
「 すずかけ台 」 には、ギンナンの丘公園 や サクラの園公園
「 あかしあ台 」 には、ザクロの丘公園 や キンモクセイの花公園
「 けやき台 」 には、アスナロの丘公園 や ドングリの山公園
「 ゆりのき台 」 には、ボダイジュの丘公園 や モミジの山公園
などなど

設置されている公園はとにかく点在しているので、全てを1日で歩いて見て回るのは大変です あせあせ(飛び散る汗)
友人 ・ 知人と情報交換をしながら、街を探検しつつ見て回るのも楽しいと思います ひらめき

ちなみに、ゆりのき台公園から三田ホテルに向かう遊歩道上に、公園に設置されているものと同じモニュメントが
一部置いてあるんです
この銅像には以下の写真の通り、 「 私は〇〇公園にいます 」 と説明書きがあるので、宝探し気分で
探してみてはいかがですか〜
ウッディタウン街区公園の地図は コチラ 手(パー)  ご参考にどうぞ

P7131126.JPGP7131123.JPGP7131117.JPGP7131116.JPGP7131110.JPGP7131108.JPG







さぁ、夏休みも後半戦
お子さんと一緒に訪れて、どの公園にどんな銅像が設置されているのかを調べてみても楽しいかもしれません
低学年のお子さんの、自由研究のテーマなんかにいかがでしょう?







posted by sanda_story at 14:20| 兵庫 ☔| その他 | 更新情報をチェックする