2017年01月19日

★ 市庁舎ロビーコンサート♪

ロビーコンサートチラシ.jpg年が明けて最初の 「 市庁舎ロビーコンサート 」
1月27日(金) 18:00〜
三田市役所 本庁舎1階ロビー にて開催されます

皆さん既にご存知の通り、このロビーコンサートは開かれた市役所を目指し、
市民文化活動発表の場として毎月第4金曜日に開催されています 手(パー)
昨年出演団体を公募したところ、多くの方からご出演の希望をいただいており、
11回目の開催となる今月は「 神戸三田W8 音楽組 」 の皆さんに、
エレクトーン演奏 をご披露いただきますよ るんるん



エレクトーン.jpg   ところで皆さん、 エレクトーン をご存知ですよね?
  手で弾く上鍵盤と下鍵盤、そして足で弾くペダル鍵盤の
  三段鍵盤からなる電子オルガンです ひらめき
  その3つの鍵盤をどのように使い分けるのかというと、たいていは
  上鍵盤を使って右手でメロディを、下鍵盤では左手で伴奏を、
  ペダル鍵盤でベースを、というように音楽の要素を分けて弾きます!
  足の分担は、右足で斜めになっているペダルで音量などを操作し、
  左足のつま先側でペダル鍵盤を弾くのが一般的なんですよ ダッシュ(走り出すさま)
  エレクトーンは弦楽器も金管楽器も木管楽器も、もちろん
  鍵盤楽器もいろいろな楽器の音が同時に出せることで、
  クラシックやポピュラーミュージックなど、様々なジャンルの
  音楽が1台で、そして一人で演奏できる楽器なんです 揺れるハート
 


実は私も小学生の頃にエレクトーンを習っていたのですが、当時はオルガンのような茶色いボディに、
ボタン類はほとんどが上下に動く “ レバー式 ” だったんですよ あせあせ(飛び散る汗)
今のエレクトーンは見た目も性能も随分進化しましたね〜

そんなエレクトーンの演奏は、聞くだけではなく目にもお楽しみいただけます 目
音楽を楽しむだけでなく、両手と両足、いや、全身を使っての 演奏技術 にもぜひ注目してくださいね
入場無料 ・ 駐車場完備 で皆さんのお越しをお待ちしております







posted by sanda_story at 16:35| 兵庫 ☁| イベント | 更新情報をチェックする
ファン